Vol.5 新入社員の研修報告

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Vol.5 新入社員の研修報告
 
接客マナー講習 調剤実習 体験実習

アルカの新人社員研修は、薬剤師のプロになるためのノウハウがあります。
店頭でお客様にカウンセリングを行うための接客、コミュニケーションの技術、店舗運営のための基本的業務など盛り沢山!
あなたがアルカで活躍する姿をイメージできるかな?

オーダーメイド医療等々の時代の変遷は確実に薬剤師の活動分野を拡大するでしょう。
サプリメント、栄養相談、在宅医療、介護、アレルギー・生活習慣病などの負荷サービスも想定できます。
そこに進んで飛び込んでいく気概があれば、あなたの未来は限りなく明るいものになるはずです!


アルカの新人社員研修とは?

社会人、一人の人間として成長していくための基礎となるよう、接客マナー研修だけではなく「自ら気づき考える」研修を取り入れています。

薬剤師としての倫理、綱領とは!

仕事のベースとなる法令順守、責任、良心、守秘義務など社会的規範の意識の中で、薬事法、薬剤師法、医師法、医療法など倫理規定の遵守を基本に学びます。

テーラーメイド薬剤師としての役割

技術と知識そして経験に裏打ちされた的確な対応、すべてが次世代の進化し続ける薬剤師像の原点です。

薬剤師の実務1 技術

薬剤師の5技能(解析する、書く、聞く、話す、訊ねる)事での問題解決力を養い、調剤報酬の算定、薬代の仕組みなど実践に即した講習を行います。

薬剤師の実務2 知識

薬剤師の知識(専門知識、病気と薬剤、一般薬、予防医学、廃棄、中毒、在宅、カウンセリング)など、さまざまな業務での使える薬剤師教育を実施します。

薬剤師の実務3 態度

薬剤師の技術と知識を基本として、もっとも重要な調剤、監査、疑義照会、調剤過誤、薬歴管理などを中心に、新人に分かりやすく教育し、時には個別研修でも進められています。

栄養士、医療事務

薬局では、管理栄養士、医療事務が薬剤師と一緒に薬局業務を担っていきます。
円滑に患者様の疑問に答えられるよう薬と食の専門家が患者様に接していくことが何よりの安心につながる事を意識付けしていきます。



 
接客マナー調剤実習体験実習
 
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