地域活動

地域とのコミュニケーションを図るために、地域活動を実施しています。

オール薬剤師“禁煙ひと声運動” アルカ調剤 大阪府下12店舗 禁煙支援への取り組み H.29.05.31 ~ H.29.06.06

大阪府薬剤師会の主催で、5月31日~6月6日(世界禁煙デー・禁煙週間)にオール薬剤師“禁煙ひと声運動”が実施されました。当取り組みへアルカ調剤薬局グループの大阪府下12店舗、計64名の薬剤師が参加しました。

喫煙は、喫煙者本人だけでなく、周囲の人へ与える影響も懸念されております。禁煙の輪を広げるためには、喫煙の与える影響を喫煙者へ自覚させることが重要だと考えられます。 今回の取り組みにて、合計191名の喫煙される患者様に声かけを実施、うち146名の方から前向きな回答を得られました。

「体に悪いことはわかっていてもなかなか止められない」
「何度も挑戦したが失敗に終わった」
「今日からもう止めます!」

など、多くの方より喫煙に対する正直な気持ちや実体験に基づく感想を受け取りました。実際にタバコをや止めたいと考えている人は多いものの、一人で禁煙を達成する困難さを痛感させられる一方、この取り組みによる一定の効果も期待できました。

一時的な声かけに終わることなく、継続的アプローチを実施することが重要であると考えます。今後も皆様の健康増進の手助けになれるよう な取り組みを実施してまいります。